✂︎美容師からエンジニアまでの奮闘記💻

これからエンジニア目指す人達の第一歩になれるように🌟

テックキャンプ1ヶ月半が経過したので現状報告

おはようございます!

今日はテックキャンプ受講から1ヶ月半が経過したのでこれまでに

学んだ事やメリット、デメリットに関してざっくり話していきます☺️

 

結論から言うと僕は受講をして良かったと思っています!!

 

ではテックキャンプで学んだことをざっくり

・HTML、CSSで基本的なWebサイトを作る

rubyを使ってミニアプリを複数作成

railsを使い、チャットアプリやSNSの作成

・git-hubを使ってアプリ開発

JavaScriptの基礎構文

・サービスをデプロイ

・学んだ事を生かしフリマアプリの作成(最終課題)

 

細かくするとまだまだありますが、ざっくりこんな感じです!

テックキャンプの受講者のほとんどは未経験の人です。

中には経験者もいますが、少数派です

 

1日の学習時間は平均で10時間程かと思いますが土日は基本的には自由なので一週間もすれば慣れる印象でした。

プログラミンが全くの未経験で始めましたが流石に毎日10時間以上やっていれば簡単なアプリ開発ぐらいは問題無くできるようになると思います!

 

さて、現在私の進行状況としては、最終課題のフリマアプリを終えオリジナルアプリの開発に取り組んでいます!

進捗としては、平均よりやや進んでいる程度です。

ただこのフェーズに入るとメンター質問は一切できなくなるので完全に個人開発になります。

ちょっとしんどい時もありますが、どんな難解なエラーが出てもなんんとか進んで来れているので自走力は身についてきているように感じます!

 

テックキャンプで学習を始めてから学習面だけでなく生活面でも自己管理能力が身についたと思っています。

誰でもできると言ってもやはり未経験の人は毎日使い慣れないPCや言葉に触れるので全力でやらないと進捗がどんどん遅れていきます。

しかし、そのプレッシャーのおかげで大きく変わった事があります。

1日の目標が達成できなかった日は何故できなかったのか?そのために明日から行う

具体的なアクションプランは?と自然に考える思考法が身についたのでこのマインドはテックキャンプを学んで一番良かったと思える事ですね。

 

あとはチームメンバーと情報共有やお互いに教えあったりできることも入って良かったと感じる点でした。

これから切磋琢磨できる仲間は本当に大切です。

 

ざっくり1ヶ月半で学んだ事でした!

残り三週間なんとか自分のアプリを形にしていきたいので、毎日全力で!