✂︎美容師からエンジニアまでの奮闘記💻

これからエンジニア目指す人達の第一歩になれるように🌟

エラーハンドリングが表示されないと思ったら?の話

こんにちはせーです!

テックキャンプ36日目!

 

最終課題も折り返し地点に入りました!

今日は最近実装した商品投稿ページからエラーハンドリングが出なかったお話です☺️

 

モデルにフォームの値が空だったら登録できない!のようなバリデーションを組みました!

そして商品投稿機能を実装するためにルーティング、コントローラーの準備をし、

エラーハンドリングの確認をしたところ、投稿はうまくいくのですが、画面遷移がされなかったので、redirect_toを使いトップに遷移するように実装しました!

 

そこで、僕は実装が完了したかのように思っていましたが、

あれ?エラーハンドリングが出なくね?

と思い、バリデーションの記述やビューのrenderが上手くいってないのかと思いましたが、特に問題がありませんでした😭

 

色々考え、

出た結論が、createアクションの成功時と失敗時の記述がなかったのが原因でした💦

いやーほんとにイージーなミスでした泣

それと付随して、form_withで渡したインスタンスをコントローラーにも使うのも忘れやすいので気をつけたいです!

 

そんな感じで今回は終了!

これからは面接、履歴書の対策などもあり、かなり忙しくなりそうですがエンジニア転職に向けて、より一層積み上げていきたいです!