✂︎美容師からエンジニアまでの奮闘記💻

これからエンジニア目指す人達の第一歩になれるように🌟

不可視文字に半日持ってかれた話

こんにちは!

せーです!テックキャンプ15日目!

rails、Git hubを使いながらの初めてのアプリ開発に取り組んでます!

 

と言ってもまだまだオリジナルを作れるレベルでは無いのです💦

 

早速ですが、タイトルににもありますが今日は「不可視文字のお話」

 

みなさん不可視文字って知っていますか?

フォーマット文字とも呼ばれるみたいですが、簡単に言うとtabキーやスペースキーなどを使った時に不可視文字という目には見えない特殊な文字が挿入されてしまうことなんです💦

 

webのトップページの見た目を作っていた時に不可視文字に出会いました☺️

 

justify-content: space-betweenを使ったその時、全く問題ないはずなのに左端の文字が端っこに寄らないのです!!

 

検証ツールなどを使って確認しましたが他の要素に問題はなかったんです💦

 

そこでいろいろ調べていたら不可視文字の存在を知り、もしや?

と思い片っ端からスペースを消して行ったらレイアウト崩れが直りました!

 

不可視文字を見つけるツールなどもあるみたいですが、精度が100%とはいかないみたいなので、最終的には今回の僕のようにスペースを片っ端から消していく作戦を試してみて下さい!

 

では、今日は寝不足なのでこの辺で💤