✂︎美容師からエンジニアまでの奮闘記💻

これからエンジニア目指す人達の第一歩になれるように🌟

UnknownAttributeErrorに翻弄された話

こんにちは!せーです!

 

人生変えるためにテックキャンプに通って10日目です☺️

 

今日はタイトルにもある・・・

 

UnknownAttributeError

 

についてお話しします!

 

10日目になり、railsを使って簡単なアプリケーションの作成に入ったのですが

サインアップ機能実装のテストをしたら突然出てきたこの文字😭

 

でもよく読むと、「このテーブルにはこんなカラム定義されてないよ!」

みたいな感じだったのでデータベースを確認したが異常無しでした😭

 

前後のコードのミスやルーティング、コントローラーも確認したけど、、、

 

異常無し

 

 

そんなこんなでメンターさんにSOSしました!笑

テックキャンプではいつでもメンターさんに質問ができ、夜10時まで対応してくれます!

本当に感謝しかありません泣

 

話を戻しますが、

メンターさん「サーバーは再起動しました?」

僕「あ。。。いえ」

 

そうなんです、テーブルやカラムを追加する際にマイグレーションファイルをいじると思うのですが、この作業をした後は、必ずサーバーを再起動した方が良いみたいです!

テーブルに反映されないことがあるみたいなので☺️

 

なのでこのようなエラーが出た時は

①まずテーブルの中身を確認

②サーバー再起動

 

この二つを確認してみてください!

それでも治らなかったら僕にはよくわかりません!笑

 

って感じで今日も12時間学習で疲れたのでお休みなさい💤