✂︎美容師からエンジニアまでの奮闘記💻

これからエンジニア目指す人達の第一歩になれるように🌟

NoMethodError in Tweets#indexよくあるエラーの話

こんにちは〜☺️

せーです!テックキャンプ11日目、残り60日?ぐらいです(適当)

今日もエラーにぶち当たったのでその時のお話をしようと思います!

 

今日はrailsを使って画像投稿アプリを作成しました!

 

毎日覚えることしか無いので刺激的ですね😄

 

そんなこんなで早速ですがこちら!

 

NoMethodError in Tweets#index

 

エラー来ましたね😅

しかし今回はこのエラーの意味はなんとなく理解できました!

 

「tweetsコントローラーのindexアクションが定義されてないよ!」的な??

 

なのですぐにコントローラーの確認!!

でも特に問題なかったんですよね💦

 

で結局またメンターさんに聞いちゃいました笑

(いつもありがとうございます🙇‍♂️)

 

 

そしたらコントローラーだけでなくそれに付随するビューやモデル、ルーティングまで確認してみてください!

とご指摘を頂きました!

 

そんでモデルを確認したところアソシエーションの定義を間違えていました😭

 

なので今回学んだことはエラーに記載されてる部分に関係してそうな部分は全部確認しようです!

①エラー文が指している部分を確認

②それに関連するビュー、モデル、ルーティングを確認

 

初心者にありがちだと思うのですが、「ここは絶対間違いない!」

みたいな謎の自信は捨ててとにかく自分を疑うことを忘れずに!!

 

こんな感じで今日は11時間頑張りました☺️

 

 

では明日も楽しんでいきましょう!